SSブログ

昨日、不当理由により解雇されました、郵便事業株式会社を。 [仕事]

昨日、「 郵便事業株式会社 」を解雇されました
(ええ、もう、きちんと会社名は出します 元・郵便局です)。

もとは自分が失敗をし、
総務の方にご迷惑をおかけしたことが原因なのですが。

しかしながら、支店長のやり方には納得いきません。
不当だと思います。

辞職願を出せ、それくらいの意気込みでやれ、
そう言われましたので、
出さなければいけないと「思い込み」、出しました。

これはいけないことだったのですね。
罠だったのですね。

甘かったです。
社会経験のひとつと思うことに致しましょう。
今までは 個人店が主でしたから 
全く こういったことに関して 「無知」 だったのです。

「所謂株式会社で元官庁」に勤めたことは(短期を除いて)初めてです。
これが そのやり方なのですね。
支店長のいうことが黒でも白だと思ってしまっていました。
実際、社員でしたら 上の人間に逆らったら昇進は難しいでしょうし、
支店長に逆らう社員がいるはずがない。

機械のヴァージョンアップにより、5月の途中から、
1日は「9時~翌日の9時」、となったのです。
しかし、窓口は7時45分からですので、
朝の機械担当者は、計理日を1日、遅らせて 
その日にあわせなければいけなくなったんですね。
それをお教えいただいた後、1度、間違えてしまったのです。
総務の方に、ご迷惑をおかけしてしまいました。

この件について、
ヴァージョンアップやなくってヴァージョンダウンやな、
・・・そうおっしゃる社員さんも 何名もいらっしゃいます。

ちなみに 同じ間違いを 同期の人間が昨日朝、してしまいました。

ならば、その人間をまた解雇ですか?
その方はかなり以前に辞職願を出し(出さされ)、
しかしながら 首がずっとつながっている状態です。
でも、解雇しませんでしょう?おそらく。

辞職願はもう出したんやったな?
・・・その直前に失敗をなさったとき、支店長はそうおっしゃったそうですし。

つまりは私をやめさせたかったわけですか?
出来ないのが分かっているから、自分なりに努力してきたと思っております。
その努力などを認めてくださっている方も多いのは幸いでした。

しかしながらこの結果ですか?
自分がひっぱっていかなあかんやろ
(つまりは 失礼ながら、他の方のより出来なさもご存知である)、
支店長が何度も何度も自分におっしゃっていたそのお言葉は
何だったのですか?
その器は自分にはもちろんありませんので、
この件があったことにより、申し上げるつもりやったのです。

確かに自分は世渡りが下手です。
上司に対して ころっと態度を変えるなどということは 自分は出来ません
(もちろん、より丁寧には もちろんさせていただきます)。
ただし、そんな、だますなんてことは決して致しません。

結局は まじめな人間が損をするわけですね。
分かっています。

しかし、猫をかぶるなんてことは、自分だけは絶対に出来ません。
そんな、自分に嘘をついてまで世渡りをしたくなどございません。

あほらしいです。
昨日はまあ、なんともなかったのですが、
今の状態 うつ状態 上り坂~~~!!!
 ・・・です(当たり前ですね、自分の性格や状態からいって)。

同じ間違いをした人間への扱いが違うのは何故でしょう?

プロ意識をもって、やってまいりました。
間違いは起こしながらでも、会社のためを思って働いてきました。

そしてこの結果ですか。

プロ意識をもたずに 何も考えない感じにただ単に仕事をやっていて、
そして時間内に終わらず残業代をもらう、そんな人間も何人かいます。

他の部署の方が見ていて おかしい、そう感じているんですよ。
本職の方も おかしい、あかん、そう思ってらっしゃるんですよ。

え? 何でですか? 何で辞めなあかんの?
その前に 他の問題な人達はどうなってるん?(特殊の方)

そうおっしゃってくださる方もいらっしゃいます。

え~、何で?

え~~~!?ここってそういうところなんですか???
おかしい。おかしすぎる。何でですか~!?
(一番新しい方です。
職員さんとともに きちんとした仕事をお教えさせていただいている
最中でした)

・・・他にも 自分の仕事をご存知のゆうメイトさんは 色々と
うれしいお言葉を おっしゃってくださいます。

ありがたく思います。

近畿官内の上の方に、人権など(?)のことについて、
きちんと報告はさせていただきます。
このまま おとなしくやめるなんて それ程自分は甘くないですから。
もちろん、間違いはおこしました、そして反省しております。
しかし、貴方がなさったことを きちんと伝えるべきだと思っていますから。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。